うらおもて人生録を読んだ感想

・例えば何かいいことをしたとしても、その見返りを期待するのではなく、

 長い目で見て自分がピンチの時に帰ってくると思った方がいい

・常に全勝することを狙うのではなく、9勝6敗くらいを狙うといい

・大切なことは自分のペースであったりフォームを守ることである

 例えば、王さんの相手チームが極端な右シフトをとってきたとしても

 フォームを変えて左に流し打ちするようなことはしなかった。

 相手チームは、フォームを崩して長期的なスランプになることを狙ってきたが

 王さんは短期的な結果を求めずにフォームを変えなかった結果、活躍した。

・人との関係においても、自分だけが全勝すると、長い目で見て損をする。

 このため、1点だけの勝ち越しを目指すのがいい。

・人と協力して、お互いの弱点を補って、長所を活かすことで5+5が6+6に

 なったりする。

・車を買ったりする場合は、負の点にも認識して、買う買わないを判断することが大切