2022-01-01から1年間の記事一覧

不滅の刃を読んだ感想

子供を授かったことに先立ち、子供にとっていい父親になるために本書を読んだ。 映画や漫画がものすごく好きなわけではないので、本書の名前からは特に読みたいという印象は受けなかった。でもAmazonの感想欄で父との関係性を考える上で、すごく参考になった…

毎日を楽しめる人の考え方を読んだ感想

・言語化が大切で、その能力を高めるためにはアウトプット(読書した後に感想をまとめる、日記を書くなど)をすれば良い ・仕事よりも遊びが大切である。遊ぶことで、健康になり、パフォーマンスも上がり、その結果として仕事にも反映される ・何か新しいこ…

うらおもて人生録を読んだ感想

・例えば何かいいことをしたとしても、その見返りを期待するのではなく、 長い目で見て自分がピンチの時に帰ってくると思った方がいい ・常に全勝することを狙うのではなく、9勝6敗くらいを狙うといい ・大切なことは自分のペースであったりフォームを守る…

神道いのちを伝えるを読んだ感想

神道のこころ、に続き本書を読んでみた。 本書は日経新聞の確か土曜版か日曜版のある会社の経営者が経営型立ち行かなくなった時に読んだ本として推薦されていた。また当方も日本人の生活に馴染みのある神道に興味を持ったため読んでみた。 ・人間が生きてい…

神道のこころを読んだ感想

先日、日本経済新聞に本書の著者が書かれた別の本が推薦されてた。 その本はなかなか入手できなかったため、本書を注文して読んでみた。 大阪大学医学部出身の医者の方が書かれた神道の本ということで、神道について直感的でなく科学的な記載されるのかと期…

アウトプット大全を読んだ感想

樺沢先生はYoutubeでもたくさん情報発信されていていて、本書でもエビデンスベースの有益な情報が満載でした。 印象に残っているのは、以下の点です。 ・本を読んだらアウトプットして初めて、自分の身に付く ・日記を書くとレジリエンスが高まり、幸福度が…

絶望名人カフカの人生論の感想

本書の冒頭にも書いてある通り、自分がまいっているときは元気づけるような言葉ではなく、一緒に底まで降りていってくれるような言葉が必要なときはある。 挫折や失敗をしたことがない人からすると、後ろ向きな言葉なんて不要だと言われるかもしれないけど、…

脳科学の先生、頭が良くなる科学的な方法を教えて下さい を読んだ感想

前半は子供向けの内容だけど、後半は大人にもスポットを当てた内容が 書かれています。 脳って大人と子供も同じヒトなので、子供に良いことも悪いことも 基本的には大人にも共通しているようです。 医者でもあり脳科学の専門家が書かれていて、エビデンスベ…