不滅の刃を読んだ感想

子供を授かったことに先立ち、子供にとっていい父親になるために本書を読んだ。

映画や漫画がものすごく好きなわけではないので、本書の名前からは特に読みたいという印象は受けなかった。でもAmazonの感想欄で父との関係性を考える上で、すごく参考になったなどの感想が書かれていたため、本書を読むことになった。

一番の感想は、良い父親となるために心がけなければいけない具体的なことを理解できたこと。またどの家庭でも父との確執があることは普通のことと知り、気が楽になったことである。

これから父になる上で、あまり構えずにいられるようになり、どうせ子供が大きくなったら大なり小なり確執のようなものがあるものと思えば、気楽になれた。

 

下記が具体的に参考になった内容です。

○父親と子供も関係性を深めるために重要なこと

 ・真剣かつ全力で子供と関わる

 ・できるだけ一緒の時間を過ごす

 ・一緒にご飯を食べる

 ・共同作業をする

○父親の役割は、規範を示すこと、尊敬されること

○父性と母性のバランスが重要であり、家庭内で偏らないことが重要

○強すぎる父性では、子供を追い詰め、ゆったりできない余裕のない性格にしてしまう

○子供は父親とぶつかりながら自分の限界を知り、衝動をコントロールできようになる

○父性は灯台のようなもの、社会との関わりを示すもの

○父親が社会的に成功したとしても子供と関わる時間が少ないと父性が伝わらない

○父性を示すものは、仕事だけでなく趣味や特技でも良い

○父性に必要なもの

 ・規範を示している

 ・尊敬、信頼されている

 ・すごい、そうなりたいと思われている

 ・ビジョン、理念、方向性を示している

○反抗的な態度というのは、子供がヘルプサインを出していること

 子供のことを真剣に考えていることを態度で示すこと、関係性を深めるための行動が必要