脳科学の先生、頭が良くなる科学的な方法を教えて下さい を読んだ感想

前半は子供向けの内容だけど、後半は大人にもスポットを当てた内容が

書かれています。

脳って大人と子供も同じヒトなので、子供に良いことも悪いことも

基本的には大人にも共通しているようです。

医者でもあり脳科学の専門家が書かれていて、エビデンスベースの内容で

とても安心感を持って読み進めることができます。

以下が特に印象に残った内容です。

・新しいことを習慣化するのは2〜6ヶ月かかるものだから、3日坊主を悲観しなくていい

・ハードルを下げて必ず毎日できること(テキストを開くだけ、縄跳びを1分するだけとか)を毎日すると、それが習慣化される

・25分集中して5分休みを繰り返すポモドーロ法だと集中して勉強できる

・色々な教科を組み合わせて25分の勉強と5分の休憩を繰り返すのが効果的

・自分を客観的に(あるがままに)先入観なく把握することで、弱点や伸ばす点が明確になる

・運動することで頭が良くなる

・文武両道で熱中できるものがあるといい

・著者の瀧先生は、受験勉強でも毎日3時間の勉強で合格した

ノーベル賞級の研究者は専門以外に熱中して取り組んだ別の趣味を持っていることが多い(楽器演奏とか)

・楽器演奏は脳にとても良い

 

この本を読んで、やったこともないピアノをやり始めました。

でもやり続けられない可能性大なので、ほんの少しずつ(ピアノの前に座るだけとか)をして、続けられたらいいと思う。

あと、紅白に出ていた藤井風やYoutubeで見たハラミちゃんみたいなすごいピアノ演奏を見て、憧れを抱きながら続けられるといいと思う。