アウトプット大全を読んだ感想

樺沢先生はYoutubeでもたくさん情報発信されていていて、本書でもエビデンスベースの有益な情報が満載でした。

印象に残っているのは、以下の点です。

・本を読んだらアウトプットして初めて、自分の身に付く

・日記を書くとレジリエンスが高まり、幸福度が高まる

・何かを始めようとして億劫だと思っても、最初のとっかかりのハードルを目一杯下げると

 以外にも継続して取り組める

・何かを始めるときは、100%を目指さず、まず5分だけとか、完成度は30%とかにして

 やると上手くいく(最初からハードルを上げない)

・書類をつくるときは、まず低い完成度でもいいので最後まで書き上げる。その上で何度も

 ブラッシュアップさせる

・週2時間の有酸素運動で頭が良くなる

さあやろうと前向きなっても、いざ始めるのは(0から1にする)のは、ハードルが高い。

なので、これだったらできるでしょうくらいの、ほんの少しの行動から始めるのがいいかとお思った。

読んだ本の感想を書くことは今までなかったけど、樺沢先生の話を聞いてこの感想文のように実際に書いている。

感想文を書くと、確かに記憶に定着した。また、さらに最初のハードルを下げることで、実際のアウトプット(ブログを開設し、感想文を投稿する)するようになった。

まだ日記は書いていないので、最初のハードルを目一杯下げてやってみよう!